どうやら、楽しみにしていた「BROKEN THUNDER」が発売されたようです。
「おおっ。来たか!!」喜びましたが、ネットで見つかる情報といえば…。どうしょもないみたいです。ROMの中の「お手に取ってくださった方へ」では時間切れで考えていた要素の三分の一も入れられなかったとかかれています。あ~、また近藤るるるの「黒蘭~反逆の黒髪~」を思い出しちゃいました。買った後、反省文を見せられても…。
動画サイトの映像を見てもなんともガクガクでした。まあ、でも、他人の評価はあまり気にしない私は、自分にとっては面白いかも知れないと一縷の希望を胸にとらのあなへと向かいました。同人コーナーに平積みです。限定版と通常版がありましたが、どこがどう違うか書いてありません…。まあ、ネットでサントラがついてるとかみたので、限定版にはサントラがついているのだろうと勝手に解釈して限定版を買いました。ゲームではずしても、サントラがよければ浮かばれるから。。
さて、帰宅してROMを入れると、限定版の特典は 自機などのCG、OPムービーコンテ、敵・場面のイメージラフ、敵の設定画、特典ムービー でした。あと、サントラがCDで入ってました。ブックレットは一切なしで、取扱説明書はPDFで入ってました。通常版のおまけの キャラクターイラスト、小説、自機CG も入ってました。
インストールしてはじめると、あ、確かにしょぼい、短いプラナリアみたいな玉がひょろひょろと飛んできてなんか、萎えます。雑魚の動きも工夫がない…。なんと言っても酷いのはボスキャラ。ポリゴンでモデリングされているのに動かない。多関節の敵も左右にスライドするだけ、1面のボスはアングルすら変わらない…。ボスの攻撃も同じ攻撃の使いまわしが多々観られました。動画サイトでみたがくがく動くのは家のマシンではなかったです。(環境:Core 2 Duo E6400、GF-7600GT) 動画のコマ落ちかスペック不足でしょうか?
一応、5ステージのボス連戦までいきましたが、つまらないボス戦をまたやらせれて流石に気力を失いました。明日サントラでも聞けば少しは報われるでしょうか??
ついでに、サターンでTHVでもやるかなぁ。
なんか、こんなサイトも立ち上がってますよ。→BROKEN THUNDER@wiki
製作側の言い訳なんかも。→「BrokenThunder」公式BLOG
長崎繁氏のBLOGには怒りのコメントが→Unit&Noise 喧々轟々日々脱線
限定版にはプロモーションビデオなどの入ったDVD「逆転裁判 動画」、逆転裁判のデータベースDSソフトの「逆転裁判 事典」、逆転裁判4の本編が入ってます。赤い布のしかれたケースはゴージャスですね。高いわけだ。予約特典のオドロキ ヘッドフォンも付きました。チープな感じでいらないかなぁ。
まだ、DVDしか観てませんが、特別法廷2005、2006が笑えて面白いです。限定版買ってよかったです。まあ、ゲームショーなどで流れたもののようなので、見た人はいいのかもしれませんが…。
さて、アニメ新番チェックの忙しい中、楽しみましょう^o^ノ
5日の16:00スタートだったのですが、予想通りつながらない…。プログラムのダウンロードすらほとんど進まず、気がつくとエラーでとまっているorz
あきらめて、不貞寝でしょうか??
うわぁ!ナイツの新作が出るんだ!!
セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売
ナイツといえばセガサターンで出た、ファンタジック3Dアクション。3Dとはいっても3D空間を自在に動けるのではなく、基本2Dで、演出的に3D扱いというもの。アクションといってもレースゲームに近いノリがありました。ゲームの過程でピアンを育てるという要素もあり、いろいろと楽しめました。なんと言っても、一番の売りはその空を飛んでいる感。自在に操れるようになるとそれはなんとも気分のよいものでした。ラスト近くでは落下シーンがあるのですが、ほんとに落ちるようで「きゅぅ」となりましたよ。
てっきり、DCでリメイクくらいされるかと思ったら音沙汰なし。ドリマガでもしばらくは続編希望の上位を占めてました。サターンではマシン的にきつくてポリゴン処理とか限界気味だったのでDCに移すだけで相当見栄えもよくなったとは思ったんですけど…。
wiiの操作感とあのゲームが合わさったら楽しそうですね。逆転裁判4に次いでほしいソフトになりました。