すっかり、遅れましたが「OVA「ツバサクロニクル TOKYO REVELATIONS」完成披露試写会」にいってきました。(10/21です^^;)
エンディングを歌う牧野由依さんが出るのでもしかしたら歌うかも、出演者に「他」とあったので、エンディングを歌う坂本真綾さんがでるかもと思い応募、当選しました。なにやら、応募総数3000ということでびっくりしました。急遽、2回公演になって、そのお陰で当選したのでしょう。1回で300~400人な感じでした。女性率が80%を越えてました^^;
さて、結論から言うと、牧野由依さんは歌わず、坂本真綾さんは出演しませんでした。でも、イベントしては中々楽しかったです。出演はCLAMPの4人に多田監督、黒川プロデューサー、入野自由さん、牧野由依さん、稲田徹さん、浪川大輔さん。
とりあえず、最初に試写会。限定版用とはいえ、漫画についてくるレベルではありませんでした。これで、漫画とあわせて3000円前後とは驚きです。場所は講談社の講堂だったのですがサラウンドで聴けましたか。5.1chでの収録なんでしょうか、だったらさに驚きますが^^ 絵のクオリティも高かったです。
試写会後、ゲストの登場。
製作の決定はNHKで2期までやったけど、今後はNHKでは表現上難しいけど、なんとか映像化したいというCLAMPの希望から始まったとのこと。浪川さんがただの酔っ払い扱いで弄られてました^^;
一番面白かったのが多田監督。なんと、娘さんと本作の1シーンのごっこ遊びをしてるらしいです。毎日のように…。なんとも、ほほえましい。
ツバサは漫画もアニメも途中で挫折してましたが、アニメ見たさに限定版購入をしようかと思いました。そんな出来です。OP、EDも牧野由依さんに坂本真綾さんで文句ないですし^^
そういえば、会場でもらったCDのチラシの坂本真綾さんが美しくて見惚れました^o^ノ
そこそこ、良作があったかなぁと思います。相変わらず、数が多いのがなんですが。
評価は下記を基準に。まあ、切ったのや☆2つは省略。
☆☆☆☆☆←傑作 ぜひDVDでそろえたい
☆☆☆☆★←見逃したら絶対後悔する
☆☆☆★★←最後まで観たいと思う
☆☆★★★←無理して観ることはない
☆★★★★←もう、観ない
☆☆☆☆★
もえたん
基本的には原作至上主義ですが、原作が英語教材で、絵がPOPさんということで原作どおりになることはないと思ってたので割り切って見てましたが、萌えというか、エロい方に突進してて話もどうでもいい感じで楽しめました。オリジナル妹の扱いがどうなのと思ったら、最終回にいきなり変身^^ 頭を無にして見ましょう^^
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
始めは設定や主人公の立ち位置がよくわからず、低評価でしたがちゃんと見ると中々いい感じでした。茅沼キコたんという餌をぶら下げられなかったら、切っていたかもしれないと思うとキコさまさまです。もう1回最初から見直したいなぁと思ってます。時間がほしい…。
ヒロイック・エイジ
スタッフ的にこれはダメだろうと思ってましたが、中盤から面白くなってきました。静の緊迫感と、動の緊迫感がうまいコントラストになっていました。音楽もスペースオペラにあって壮大な感じが良かったです。でも、コスチュームデザインはどうだかと…。
瀬戸の花嫁
笑いに関しては最近のアニメでは最高峰。バカすぎで面白かったです。最後までギャグを貫き通したのも良いです。ルナパパが凄すぎた^^;
☆☆☆★★
CLAYMORE
絵柄的にちょっと入りにくかったですが、媚要素がない一貫したテイストは良かったです。エスカレートしてゆく戦闘は中々盛り上がりました。
アイドルマスター XENOGLOSSIA
原作丸無視は大嫌いですが、ここまで違うと別物として見られます。舞-HiME展開で中々楽しかったです。やよいをもっと出してほしかったかな。あと、アイドルマスターを名乗らずにやってほしかった…、全然関係ないんだから。
精霊の守り人
絵の密度の濃さは随一かと。ちょっと、派手さが足りなかったような気もします。以前ラジオドラマで聞いていまして、そっちは15分×10回で、テンポ良く聴けたんすが、アニメはゆっくりしすぎた感があります。でも、十分良い作品になりました。
おおきく振りかぶって
漫画も読んでますが、原作\に忠実で丁寧に作ってあります。BS-iで見てるので最終回はまだですが、ドクロちゃんの監督が作ってるとは思えない^^;
天元突破グレンラガン
いろんな騒動があったのでそれを含めて考えてしまいますが、まあ、ガイナックスらしかったアニメですね。でも、今期一番動いていたのは確か。XviDに圧縮してもファイルサイズが大きいし、ブロックノイズでまくりだし^^;
ななついろ★ドロップス
いとうのいじさんの絵をここまで再現したのが一番のすごいこと。キャラクターデザインの伊部由起子さんは神ですね。シャナ2期もと思いきや、そうはいかないようです^^; 話的には「はずかしいセリフ禁止!!」の人がいたらノド痛めてますね。
さよなら絶望先生
原作は見てないので。原作ファンから叩かれてるんでしょうか^^;自らネタにしてるし。新房テイストが十分発揮されてて面白かったです。でも、ハゲオヤジはどうも…。
人造昆虫カブトボーグ VxV
まだ、終わってないけど^^; 毎回最終を貫くかと思ったら流石に無理だったようで。でも、荒唐無稽な展開は面白かったです。カブトボーグが結局なんなのか良くわかりませんでした。工場で作ってたり、天然にいたり、海で養殖してたり^^; 全話おもしろいとはいいませんが、全体的には良かったと思います。
今期のがっかりさんは「らき☆すた」と「魔法少女リリカルなのはStrikerS」あんまり文句はいいたくなけど、期待していただけに言いたくなる^^;
らき☆すた
原作のファンには見ていられない作品。原作のネタはなだいいにしても、オリジナルは原作わかってないとしか思えない。場面転換もぶつ切り、つなぎ会わせだし。後半や、エンディングも酷すぎる。これでもヒットして商業的せいこうしてしまうから始末が悪い。きっとまた繰り返されるでしょうねぇ。
魔法少女リリカルなのはStrikerS
登場人物を多くしすぎたうえ、全員同じウェイトで扱おうとしたのが失敗。明確な主人公をおかないから話が散漫してしまった。タイトルが「魔法少女リリカルなのはなの」だからなのはを主人公としてしっかり描くべきでした。さらに酷いのが作画。複数のスタジオに同時発注して、同じ話数の中で別人のように描かれていた。戦闘エフェクトもしょぼすぎて何年目なんだと思うほど。でも、これもDVDは売れているらしい。それとも、DVDは作画直してあるんだろか?それで売れてる??これもまた繰り返されるでしょうねぇ。
牧野由依さんが出るというので応募しましたが、歌うかどうかは不明。OPなので歌ってくれればと思っているのですが…。また、EDは坂本真綾さん。出演は告知されてませんが「他」に期待しています^o^ノ 2人とも歌ってくれたなら、涙もんです。
sola DVD4巻を買いました。
限定版には特性収納BOX、デジパック仕様、そらいろらじお出張版CD、ポストカード5枚、ブックレット といった内容。
今回はTV未放映新作が入ってます。サブタイトルは「ベツルート」。というより、別物?蒼乃は入院中。ちょっと、前の話になるのでしょうか。いや、別ルート^^;
こよりが商店街の福引で屋内型温泉施設「カッパドスパランド」に行くことになります。蒼乃は入院中なので留守番。茉莉はなんかバカになってますよ。屋内施設なので一緒に行くのかと思いきや留守番。
一方、剛史も福引で…、ベタですね。
カッパドスパランドへは依人、真名、こより、紗絵、塔子、ちさとで行きます。紗絵、ちさとはなんか壊れてます。当然、繭子、剛史ともばったり。剛史もキャラ変わってるし。
夜になると、こっそり茉莉登場。女の子キャラ全員水着姿達成!!蒼乃の 病院で水着着てます^^落ち担当です。
番外編らしく、楽しく観られました。とりあえず、オープニング、エンディングが合わないったら、ありゃしない^^;新作はもう1話あるはず、どんなになるやら、楽しみです。
そらいろらじお出張版は森宮蒼乃役の中原麻衣さん、蒼乃のキャラソン「singly sing」、ドラマパートが入っています。ドラマは、蒼乃の依人への想いが語られています。過去の3人のエピソードもあって、なかなか、切ない話です。
さて、ワーニング、著作権に関する注意、ワーニングは繭子担当で。守らない人にはボロうさパンチです。著作権に関する注意は依人と繭子。前巻にでてきたパティシェを踏襲、もう、何の話をしているのかわかりません^^;繭子はパティシェに関して博識のようで。5巻はどうする?!
さて、特典ですがDVDバラエティ「おねがい☆どうしよう りた~んず」。前BOXの続きです。まりえ2号なるなるマネキンを抱いて指令をこなす井出安軌監督。ほんと、監督って大変。神社の階段でマネキンのみずほ先生にキスって…。バツゲームではマネキンみずほ先生と一晩過ごすという。。いやぁ、前編もすごかったけど、りた~んずはもっとすごかった。井出監督ご苦労様でした^^;
映像特典には新谷良子さんと中原麻衣さんがおくる「おねがい☆ティーチャー&おねがい☆ツインズ木崎湖ご紹介ツアー」という、イベント用映像もついてました。お二人ともちょっとフレッシュな感じ??貴重な映像かもしれません。二人で名シーンの再現なんかも…。
ブックレットには漫画なんかも載ってます。井出監督と黒田洋介さんの対談ではいろんな裏話や、続編をやりそうな、やらなそうな微妙な表現が。苺たんをメインに話を作るような構想があったようですが、霊界と通信できる段階で青春ドラマは無理だろうと断念したようです。そんなぁ、残念。。じゃあ、スピンアウトでどうでしょう。バンダイビジュアルは得意じゃないですか^^ でも、黒田さんはカンダムで忙しいようで。そりゃそうか。黒田ガンダム期待してますよ^o^ノ
おまちかねの黒田洋介さん書下ろしのドラマCD。2話からなり、1話が「恋愛ツインズ」、もう1話が新キャラ遥香フィーチャーの「おねがい☆チュータ 後編」。
「恋愛ツインズ」は樺恋の恋を心配する麻郁の話。ここでは誰に恋しているか明らかになりませんが、次の話で明白に。兄妹のいい話です。
「おねがい☆チュータ 後編」では、苺たんが遥香に跨の家庭教師をやらせた理由が明らかに。メインのストーリーはいい話なのに、斉藤壕がまともにさせません。ここではなぜ斉藤壕がもてるのかが明らかにされます。なんと守護月天のジョニーに惚れてるという…。さらに、苺たんはジョニーと知り合いだとか。流石黒田シナリオ!
キャストコメントでゆかりんが「ジョニーが好きです。でも、壕の方がもっと好きです。」って、え~~っ?!その後、朋先生も斉藤壕がいいと言って、斎藤壕の取り合いですよ。。なんてこと?!斉藤壕になりたい!!
やっぱり、このシリーズはよいですねぇ。時間を作って再視聴したいものです。新作も見たい。