今月のゲームラボにももえたんの付録が付いてます。表紙はPOPさんの書き下ろし^o^ノ でも、メインはあーくんと、かーくん、なーくん。むむむ、萌えカがたりませんノ
内容はというと。。(先月号はこちら)
★特別リポート
もえたん第8話を普通に紹介しています。でも、8話は妙に変だったので普通に紹介しても内容は変^^;
★コミック
「もえたん~Magical Busters,please save the worild!!」第3回
「ペンギン娘」などの高橋てつやさんによる漫画です。他のコーナーがノープランだったのか大増ページです。すみが同棲解消して帰っちゃいますが、いんくのピンチには…。やはり、仲良きことは^^
★国語
「萌え語尾のススメ」
萌えキャラの語尾を解説しています。独自の萌え語尾の使用を推奨しています。無理!
はてさて、来月で最後とは残念。メールマガジンも最終号が配信されてしまったし…。DVD発売がこれからなのでもっと続くかと思ったんですが。。
School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮
各所で大騒ぎですね。ニコニコ動画にもいろいろ上がってるし^^;
よくわからなけど、「Nice boat.」という名言まで…。
意図せぬ、「あのね商法」成立ですか?買ってまで見たいとは思わないのですけど。
また、アニメ規制が強まるんでしょうかねぇ。。。
そういえば、アイドルマスター XENOGLOSSIAでも少女が斧を振り回してましたよ?
今回から前後編ワンエピソードから、最終回へ向けて各話ごとにサブタイトルがつくようになりました。ラストへ向けての序章という感じです。黒を語る上でのキーパーソンである妹の白(パイ)の話も描かれています。
さて、場面は久良沢探偵事務所から。いかにもな教育ママが子供の夏休みの宿題のアンケート取りを依頼にきました。最近、流行だそうで…。事務所の壁には、ボーナスを要求するキコたんの勝手な目標が^^;
100人のアンケートで10万の条件を出され、久良沢は自分でやった方がといいますが、キコたん強引に引き受けます。
アンケート内容は「昔の星空の思い出はありますか」というもの。そして、噂では今日、昔の星空が見えるらしいです。おっ、作品とつながってる^^
ホームラン軒でアンケート取ってますが、そこのテレビでツンデレ天気予報が…。うぅ、あれば見てみたい!もしかして、あるかもと検索したら、ツンデレ天気予報はありませんでしたが、ツンデレサーチがありました^^;
店のおやじが王理花ちゃんの子供の頃の星にまつわるエピソードをゲット。
アンケートの収入を見込んでか、ボーナスを払えないのを誤魔化すためか、黒と未咲が来ている高級そうな焼肉屋に登場。どうやら、会計が払えない様子。そこへ黒と未咲が食事を済ませてやってきました。キコたんショック!!
お金は黒に借りて支払った模様。でも、別れ際に「ごちそうさ~ん」(久良沢)。
事務所で昔の星空が見えるという噂のため、空を見上げます。でも、無常の雨…。ツンデレ天気予報当たりです^^ 久良沢が渋く人生語ると、キコたんのちゃかしが入ります。
この後、銃声とともにクライマックスへ向けての盛り上がりがありますが、このブログの役目はここまで^^;
メインストーリーも面白いので是非見てください^^
普段からアニメージュを買っているわけではないのですが、10月号は買ってしまいました。
なぜって、DARKER THAN BLACK SPECIAL BOOK 黒の契約書が別冊付録だから…。お目当ては茅沼キコたんの裏話でも載ってるかなぁと思いまして^^;
特にキコたんに関して新情報はありませんでしたが、「薔薇のモーリス」は脚本の大西信介さんがタイトルを考え、作画監督の高橋久美子さんに「女子に人気の作品ぽい版権描いて」と頼んだら、モーリスが象になっていたそうです。雑誌風のレイアウトを描いて撮影さんに記事を入れておくように頼んだら設定やあらすじが出来てたそうです。
ネットを検索すると、ハイビジョン放送のためか、その記事が解読できるそうです(雑誌とかに載ったのかな?)。それによれば、
「薔薇のモーリス」の主人公モーリスは不幸な星の下で生を受けた。両親を目の前で殺され、密猟者に捕らわれ、闇市場の競売にかけられた。買われた先では過酷な労働・体罰が与えられ、衰弱していった。
その後ジュンに助けられたことで、その不幸も終わったかに見えたが先輩格でジュンの飼っている動物達のリーダー・アメデオから陰湿ないじめにあう。
日に日に元気を無くし、拒食症になりかけたモーリスを心配したジュンはモーリスを故郷の病院へ運ぶことを決意する。」
というあらすじのようです。
ところで、DVDには未放映26話の制作が決まったそうです。最終回の続きでは無く、いつかよくわからない時間軸での話だそうで、意外なキャラにスポットが当たったり、意外な秘密が暴かれたりするそうです。キコたん登場??
そういえば、9/26にはキコたん登場の7、8話も収録されるDVD第3巻が発売されます。特別解説書にキコたんが載っているんでしょうか?買うべきなんですかねぇ??まようぅ。
先週の予告ではキコたんちょっと映ってたので、今週は登場するんですかね^o^ノ
原作は読んだことがないのですが、スタッフやキャストを見ると期待を抱かずにはいられません。脚本は岡田磨里さん(「護くんに女神の祝福を!」、「砂沙美☆魔法少女クラブ」が好き)。監修が佐藤順一さん(「ARIA」はずばらしい!)。監修ってどこまで影響力があるかわからないのですが^^;
キャストはゆかりん(田村ゆかりさん)、朋先生(金田朋子さん)、牧野由依さんはキャストというより、 エンディングテーマ「スケッチブックを持ったまま」を歌うことがうれしい!!新曲だ~~(^o^)丿
公式のプロモーションビデオを見る感じではARIA的な雰囲気アニメな感じでよさそう。雰囲気アニメとは私的には賛美の言葉。手に汗握る緊迫感のある展開がなくとも、強烈な個性のキャラクターがいなくとも、えっ?どうなっちゃうの的な超展開がなくとも、独特の世界観を見事に表現しているアニメを称する時に使っています。「ARIA」、「蟲師」がその際たるもの。両作品ともとても高く評価しています。個人的には原作をぶち壊さないというのも大事かな。
10月1日がとても楽しみになりました。イベントとかやらないかなぁ。