忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

思い立ったのでゼノブレイド LV100超えモンスターの倒し方を書きたいと思います。あくまで参考程度で。
基本的な方針は以前の記事に準じています。参考にしてください。

使用キャラはレベル99、キヅナコイン241個の1周目クリア直前データです。スキルも全て開放している状態ではないのでそれほどやりこんだ状態ではないです。

ゼノブレイド LV100超えモンスター 終世のマークスの倒し方を解説します。

終世のマークス
・スパイク持ち、転倒可能、気絶不可

転倒可能な上、LV100なので使用キャラがLV99であれば簡単でしょう。

使用キャラ:
シュルク 性格:直感
アーツ:スリットエッジ、バックスラッシュ、ライトヒール、シェイカーエッジ、エアスラッシュ、シャドーアイ、バトルソウル、ストリームエッジ
スキルリンク:純真な介護、武装の極意、極限見切り、鋼鉄の肉体、闘気持続、攻めの素質、ビルドアップⅠ、ブチ切れ、救援の準備、医療の知識、ハイスピード、エーテルの極み、治癒の増幅

ダンバン 性格:粋
アーツ:疾風刃、雷刃砲脚、鉄攻弾、明鏡止水、九死一殺、風刃旋脚、神威息吹、桜花絢爛
スキルリンク:純真な介護、ディフェンスⅠ、救援の準備、堅実な戦い、友情の連鎖、食いしばり、ビルドアップⅡ、ハイスピード、治癒の増幅、連撃の極み、元気の連鎖

メリア(操作) 性格:冷静
アーツ:サモン・アイス、スピアブレイク、リフレクション、サモン・ウインド、サモン・アース、サモン・アクア、ヒールギフト、スターライト・ニー
スキルリンク:負けない勇気、鉄壁の守護、闘気持続、堅実な戦い、治癒の知識、エーテル底力、医療の知識、救援の準備、慈愛の声援、純真な介護

(無意味なスキルリンクもありますが^^;基本的には素早さ重視です)

装備とジェム
ジェムはMEGAHEATで作ったパラメータMAXのものです。
シュルク 装備

ダンバン 装備

メリア 装備

三大賢者の頂に行きましょう。夜でふぶき以外だと出現します。
邪魔なグローリア・ソロボスを片付けてからおびきよせを使ってタゲをとり、ちょっと三大賢者の頂の方に引っ張りましょう。

レベル99では、どうやっても勝てるでしょう。ちょっと、レベル不足であれば、メリアサモン・ウインドを2個キープしつつ、残りの枠で回復やらスリップダメージを与え、スピアブレイク→スターライト・ニーによる転倒でいけるでしょう。未来視が来たら、転倒でつぶすか、モナド使用で耐えましょう。

討伐時間は2:47でした。

ちなみにスキルの開放状況はこちら。
シュルク スキルツリー

ダンバン スキルツリー

メリア スキルツリー

リキ スキルツリー

拍手[3回]

PR
放置中のHPにゼノブレイドの大きなマップをあげてみました(一部だけですが)。
画像が大きくても大丈夫な方は利用してみてください。

ユニークモンスターの位置と出現条件を加えてみましたので、周回のキズナコイン集めに便利ではないかと思います。間違いがあったらごめんなさい…。

Xenoblade ゼノブレイド 大きいマップ

拍手[2回]

なにやら、LV100超えのモンスターに苦戦している方がいらっしゃるようなので、私なりの方法を。

パーティーメンバー
一般的にはシュルク(操作キャラ)、ダンバン(回避盾)、リキ(回復&デバフダメージ)でしょう。
守備的ならシュルク(モナドアーツ)、ダンバン(回避盾)、カルナ(回復;操作キャラ)ですが、カルナのHPの低さと直接シュルクを使えないのがデメリットでしょうか。カルナをAIに任せると回復効率があまりよくなかった気がします(セットするアーツにもよると思います)。

ポイント
レベルを上げる。レベル差でダメージなど影響を受けるのでレベル差を埋めるのが優先でしょう。でも、LV110を超える敵にはどやっても最悪のレベル差の影響下で戦闘することになります。

有用なランク6のジェムを装備する。高ランクのジェム(できればMAXパラメーター)を揃えることは必須かと思います。HPアップ、スパイク防御、全デバフ抵抗、オーラヒール、戦闘不能抵抗、ダブルアタック、冷気強化、タレントブースト、ヒートシンク、素早さアップ、ヘイスト、出血強化、素早さダウン、ヘイトダウン、炎熱強化、毒強化、回復アップ、夜間命中アップ などしょうか。

スキル&スキルリンクを活用する。これを十分活用するには隠し性格を取得したり、キズナを深めたり、キズナコインを多く集める必要があるため、ハードルが高いですがジェムでは得られない効果も多く有効活用したいところです。特にシュルクの隠し性格<英雄>の「栄光の未来」は未来視がくると必ずモナドアーツが使えるようになるのであると、なしでは雲泥の差です。他にも、パーティーゲージをあげやすくするもの、突発キズナ発生時にパラメータのあがるもの、最大HPがあがるもの、素早さ、回復量が増えるもの、アーツのリキャストが短縮されるもの などが有用かと思います。ただ、抜刀時に効果が出るのもは長期戦必至の戦いではあまり有効ではないでしょう。

スロット数の多い武器を装備する。多くのジェム効果を得るためには多くのスロットが必要です。スロットの3つある武器をそろえましょう。また、太古のデイダラと戦うときはマキナ系のスロット3の武器を用意したいところ。シュルクのモナドアーツの消費は控えたいですから。

モナドアーツをそろえる。強敵と戦うにはモナドアーツのシールドとアーマーが必須です。でも、アーマーはクエスト報酬なのでクエストクリアして習得する必要があります。当然、レベルもMAXにしましょう。

アーツやジェムのセット
◎戦闘不能抵抗、全デバフ抵抗のジェムは全キャラ共通
シュルク アーツ:ライトヒール、シャドーアイ、バトルソウルなど
      スキル:HPを増やすもの、素早さをあげるもの、リキャストを短縮するもの
      ジェム:ヘイスト、素早さアップ、タレントブースト、など
ダンバン アーツ:明鏡止水、九死一殺、桜花絢爛、疾風刀など
      スキル:素早さをあげるもの、リキャストを短縮するもの、HPを増やすもの、
           ダメージを減らすもの
      ジェム:ヘイスト、素早さアップ、素早さダウン、オーラヒール、ヘイトアップ、
           出血強化、回復アップなど
リキ    アーツ:ガンバルも、モエモエだも、ヒエヒエだも、ドクドクだも、
            カムカムだもなど
      スキル:回復量を増やすもの、リキャストを短縮するもの、
           エーテル力をあげるもの
      ジェム:冷気強化、炎熱強化、素早さアップ、出血強化、毒強化など
カルナ  アーツ:ヒールバレット、シールドバレット、ドライブブースト、ヒールブラスト、
           ヒールラウンド、ハイドスタンスなど
      スキル:回復量を増やすもの、リキャストを短縮するもの、
           エーテル力をあげるもの、HPを増やすもの、
      ジェム:ヘイトダウン、ヒートシンクなど

立ち回り
基本的にはチェインアタックは使わずパーティーゲージを温存して、戦闘不能時蘇生や未来視対応にとっておく。

シュルクに「栄光の未来」があるならモナドアーツスピードをダンバンにかけて回避をサポート。

未来視がきたら「栄光の未来」がある場合、敵の攻撃名の最後にローマ数字がつくなら「モナドシールド」、つかないのなら「モナドアーマー」で対処。
「栄光の未来」がないならモナドは温存して、シュルク、リキの回復か、ダンバンの九死一殺で回避。全体ダメージの場合は「モナドアーマー」で対処。

敵のターゲットがダンバン以外になったら、未来視の際にダンバンに桜花絢爛を使わせ、ターゲットを移動させる。

といった感じでしょうか。吟味すれば、もっといい方法がある間も知れませんがとりあえず私はこれで、1周目でもアバーシまで倒しました。何度か、全滅しましたが^^;

各モンスター攻略記事を書きました。

Lv100 終世のマークス 攻略

Lv105 太古のデイダラ 攻略

Lv108 暴帝のアルセーヌ 攻略

Lv114 豪雪のベルガザス 攻略

Lv120 雪檻のアバーシ 攻略

拍手[12回]

ゼノブレイド3周目終了しました。

生フィオルンで他メンバーより多く得たキズナコインは再加入時にやはり調整されてました。時間を浪費してしまった…。

さて、3周目終了でキズナコインは500個。3周目は132個取れたことに。効率的には悪い、アバーシとかもやったせいでしょう。

まぁ、500個もあれば4周目でまた130個以上入手できれば650くらいになるでしょうから、キズナコイン集めは良しとします。

ということで、クエスト、キズナグラムを中心に4周目に入りますが、流石にペースダウンしますよ。
いろいろ、しわ寄せが来てるし…。まずいまずい。

拍手[0回]

ゼノブレイドは最近では珍しく、激しくはまったゲームなので攻略本でも買おうかと思ってました。

なにやら、先に発売されて方は不評なようなので電撃の方をフライングゲット。

さて、開けてびっくり。カルナが男だったり、4ページ目のオートアタックの説明がエーテル力と同じだったり、いろいろと誤記がありそうです。

でも、フルマップ載ってるし、敵からのドロップアイテムも載っているし、まずまずのようです。

できれば、マップにクエストアイテムの場所などほしかったところ。

フィオルンはみんなスピードなんですね。アタックは少数派なのか。。

目次
マップ

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 28 29
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]