忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
ゼノブレイド2周目終わりました。

キズナコイン集めとロケーション、ランドマーク発見によるSP集めを主体にやりました。
SPはあとから合流するフィオルンが性格2つほぼ空白でも余裕でコンプリートしました。
キズナコインはユニークモンスター討伐による128個。クエストで発生するユニークモンスターや発生条件がめんどくさい(陽炎のフォルテや雷鳴のダブロンなど)のはスルーしました。
イベントシーンも全部スキップ。

これで14時間。ちょっと、迷ったり、ユニークモンスター探してうろうろしたり、豪雪のベルガザスや太古のデイダラなんかに手出したので時間が余計にかかってると思います。
1時間あたり9個取れる感じですかね。

あと、2周目終えてもアーツのレベルアップは完了せず。APは楽にたまるかと思ったんですけど意外なことに。2周目はAPアップのジェムをできるだけつけていたんですけねぇ。

2周目終えた時点でキズナコインは368個。3周目をまたキズナコイン集めにするか悩み中。

3周目をちょっとやったんですが生フィオルンはレベル上がるとキズナコインゲットしてました。なので、フィオルンだけ他のメンバーより多く持つことに。でも、再加入時に調整されるのかも…。喜んで生フィオルンレベル60くらいまであげちゃいましたが、時間の無駄になるかもしれませんね。

さて、ゼノブレイドの起動時間をみたら「245時間」!!
だめだ、やりすぎ^^;
次点が「ルーンファクトリーフロンティア」「200時間」。続いて、「街へいこうよ どうぶつの森」「132時間」「アークライズファンタジア」「101時間」となります。

私の人生はどれだけゲームに割かれてるんでしょう、ちょっと自省すべきでしょうか^^;

拍手[2回]

PR
あいかわらず、ゼノブレイドをやってました。

隠し性格や倒していないユニークモンスターなど倒したりしてました。一番時間がかかったのは上級アーツ書ですね。高レベルの敵から出る金箱に入っているのでユニークモンスターから取るのが効率的ですが、すでに戦えないユニークがいたりすると、雑魚敵から金箱が出るまでえんえんと…。さらに求めるアーツ書が出るまで開けてはロードの繰り返し。苦行でした^^;

隠し性格では、隠し性格とれてもレベル99ではスキルを習得するためのSPが稼げません。レベル100超えの敵を倒しても10とか…。全スキルを覚えようと思っていたのですがどうしようもない。

2周目を始めてランドマーク発見で獲得できるSPに期待するしかないかなと思いましたが、コレペディアをコンプリートしてからにするかと調べると、「その他」「ホレルゲン」は交換でしか入手付加。その上、レベル100超えの敵が落とす「ベリタス・グリフ」が必要、さらにシュルクのスキル「英雄の特権」とリキのスキル「愉快な交渉術」を併用しないとダメという。

これに気づいた時点で英雄のスキルは何も習得していなくて、かなり絶望感が漂っていました。とりあえず、SP700で覚えるので、テフラ洞窟 慈悲の天窓のゴゴールをひたすら狩って1時間くらいで習得しました。チェインアタック締めをうまく使えば時給SP1000くらいはいきそうです。

どうにか、コレペディアをコンプリートしたのでクリアして2周目の準備をしました。

さて、2周目ですが、スキルを覚えると、スキルリンクも利用したくなります。1周目で得たキズナコインは240個弱。1周目で260個くらいとれるという情報を見ましたが、私はクエストが若干おざなりだったのでクエスト限定のユニークモンスターを結構取り逃しているようです。すぐにいけなくなる場所のユニークもいくつか倒してませんでしたね。悪戯のナベリウスとか^^;

ということでキズナコイン集めのために2周目はクエスト無視で最速クリアでもしてみようかなと思っています。まぁ、簡単に倒せるユニークモンスターは倒してコインを稼ごうとは思いますが。クエストこなしてしっかりキズナコインを稼ぐのとどっちが効率がいいんでしょうかねぇ。

そういえば、キズナトークも消化しました。はずした選択するとたまに面白トークになるのがよかったです。お気に入りはフィオルンのレーダー自慢^^

システムにレベルを下げられるような要素があればよかったなぁと、ちょっと思いました。そうすれば、レベルを下げて、レベルを上げてのキズナコイン稼ぎや、SP稼ぎができるし、雪檻のアバーシの低レベル撃破とか楽しみが増えたような気がするんですが。

拍手[1回]

クリアしたので1周目のやり残しをつぶしてました。

コロニー6の復興やら、有用ジェムの作製やら、クエスト消化やら、隠し性格取得やら、ユニークモンスター退治やら…^^;

そして、とうとうコロニー6の復興は全てLV5にできました。行けなくなった場所で出る必要アイテムが並んだときは「終わった…」と思いましたが、交換やら、復興の特殊でできる施設で手に入ったり、救済処置はあるようです。

でも、復興度は100%にならず。移住者とか増やさないといけないんでしょうか?どうやら、100%にしないと発生しないクエストもあるようで、まだ、やることになりそうです。キズナトークもほとんどスルーしていたのでキズナあげてから2周目でキズナトークを堪能ということになるのかも。でも、時間がねぇ。。

価格÷時間で考えるとコストパフォーマンスの良いゲームですねぇ。まぁ、時間かかればよいというものでもないでしょうけど。

拍手[2回]

ゼノブレイド マップ テフラ洞窟 終盤です。 マップ一覧★
LV94にてどうにか開放できました。LV96とかの敵もいるのでなかなか大変でした。
あとクエストの進行で一部のマップがさらに変更するようです。

忘れ去られた洞穴がわかり難いかも知れませんが慈悲の天窓で振り返ればわかるでしょう。

ランドマーク            ロケーション
テフラ通り              キャピルの巣
マグ・メルドの遺跡         テフラ大空洞
テフラ洞窟裏口           第2左舷倉庫
嘆きの泉               脱出ポッド室
ヴィリア湖              膝頭の丘
脚の峠道               女王蜘蛛の巣窟
バルファルガ墓地         隠し倉庫
慈悲の天窓             忘れ去られた洞穴
                    骨の回廊
                    祈りの間
                    宗主納骨堂
                    隊商非常用倉庫
                    隊商中継地
                    スパイドの狩場
                    清めの道

1F
テフラ洞窟1F

2F
テフラ洞窟2F

3F
テフラ洞窟3F

3F クエスト「ぶつかり合うふたつ」受注後
テフラ洞窟3F クエスト受注後

4F
テフラ洞窟4F

拍手[10回]

とうとう、クリアしました。

LV80くらい、プレイ時間140時間^^;
まぁ、長時間楽しめたということで良しとしますか。
でも、マップ埋めとか、期限クエストを気にしなければ半分くらいで終わったでしょうか。

今後は2週目か、クリア直前データでいろいろやるか考えましたが、とりあえず、やり残したクエストやテフラ洞窟の探索でもしましょうかねぇ。テフラ洞窟はLV90の敵が満載なのでまずはレベル上げでしょうか。

ボス戦はガーディアンをすぐ倒す、未来視を成功させてモナド盾でガードすればそれほど苦戦はしないと思います。何回か、ガーディアン無視してごり押ししようとしたら酷い目にあいました^^;

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 28 29
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]