忍者ブログ
まんが・ゲーム・アニメ・声優を中心に書いていきます。
[948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938]

6/7の本体更新、e-shop開店で3DSもさらに魅力的になりました。

私はDSLiteからの乗換えなので、DSiウェアも初めて遊べるようになりました。
そこで、困るのがセレクト、スタートボタンの押し難さです。
フラットスイッチなので耐久性も…。

そこで、ちょい足しです。
100円ショップでこんなものを買ってきて4×8mmくらいに切って貼り付けるだけ。


こんな感じに。
3DSにちょい足し1 擬似ボタンの追加

格段に押しやすくなりました^^ ただ、高すぎてクッション部分が柔らかすぎて、引っ掛けてすぐに取れそうです^^; 携帯用のデコシールも考えましたが中々サイズ、やわらかさ、価格でいいものがなかったので…。

ホームも押しにくいですが、ホームに張ると内側カメラのレンズに当たるので汚れなどが付着する可能性があるのでやる場合はセレクト、スタートより低くすると良いかもしれません。

理想的にはシリコーンゴムシートを両面テープで張るのが良いかなと思いましたが接着性が厳しいかなと見送りました。取り合えず、しばらく試してよりよいものに変えようかと思っています。

追加効果で、下画面の枠の跡が上画面に付くのもちょっと防止できるのではないかと思います。

問題としては、閉じたときに強く押すと、セレクトとスタートボタンを押してしまうということ。とりあえず、スリープに入るので大丈夫かもしれませんがソフトによっては不都合があるかもしれません。

そして、もう1個。タッチペンが取り出しにくくなったのでタッチペンをサイドにつけました。別売りのストラップつきの買ってきて紙を何周かきつく巻いてテープで止めるだけ。中々便利になりました。でも、テープなのでべたついたり夏にはがれてきたりしそうです^^;
3DSにちょい足し2 サイドにタッチペン追加

 




もっと、いいものを見つけました。

↓これでスタートボタン、セレクトボタン、ホームボタンの押しにくさは解消です。
さらに、上画面にした画面の枠の汚れが付くこともなくなりました。
上記の方法より、付け足した擬似ボタンがひっかからないし言うことなし。
DSソフトもどいとこいです。なぜか青もあったのに緑を貼ってしまった自分がわかりませんが。
まぁ、いいか。耐久性も確認したら青に張り替えるかな。あえて、銀とかもいいかな。

3DSにちょい足し 2

これはいいっ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]