忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351]
ロード オブ アポカリプス オリジナル・サウンドトラックに含まれている「シノオト」、「シノオト Nearby Version」を歌っているsoriaははやみんのようです。

声、歌唱力、表現力からいってまちがいないようですし、soriaもsaoriのアナグラムになっています。

某掲示板の情報で知ったのですが名前を出さない歌も歌っているんですねぇ。
動画投稿サイトなんて具体的に目的がなければ見たりしないので自分で偶発的に発見することはなかったことでしょう。

ロード オブ アポカリプス オリジナル・サウンドトラックはCD化されておらず、予定もないともこと。
しょうがないのでダウンロード購入を検討。
iTunes Music Store、moraでダウンロード購入できるようですがiTunes Music StoreのフォーマットはたぶんAAC 256k、moraはAAC 320k。価格は同じようです。折角なので音質が高い可能性のあるmoraで購入することにしました。まぁ、320kでもエンコードまでの履歴によっては酷いことも考えられるんですけどね^^;

しかし、moraはSONY系。かつて個人情報を漏らしたのに個人情報漏洩は被害ではないとか言ってしまう所なので個人情報は渡したくないので、専用のメアドとWebMoneyで決済しました。ブラウザからダウンロードできるとありましたがコマンドを送れるってことだけで結局ダウンロード用のユーティリティは必要。支払いがウォレットからの支払いしか出来ないのでWebMoneyカード全額投入しなくてはならず、ウォレットに銀行のネット決済でチャージしようかと思ったらこれも2000円以上。ということで1200円ぴったり支払うことは出来ず、ウォレットに1500円ほど入れて決済しました。残額は使うことはあるのだろうか? でも、ウォレットの方はWebMoneyの方の管理なのでちょっとは安心しています。

はやみん歌唱の曲はロード オブ アポカリプス オリジナル・サウンドトラックのなかで6と8トラックです。8の「シノオト Nearby Version」のアーティストはなぜか「岡部啓一(MONACA)」となっているので普通は気づかないかも。私はどうせなら全部買うかと、アルバム単位で購入したので別アレンジとはいえ、ちょっとうれしかったです。

ダウンロードはmp4で落ちてきました。私の持つ携帯オーディオプレーヤーはAAC非対応なのでえこでこツールで320kのmp3に再変換しました。

音質確認のため、ちゃんとしたステレオで聴くことに。私のオーディオ環境はミドルクラス程度ですが十分な音質でした。
(128kのmp3ではスカスカで聴くに堪えないと分かる程度です)
動画サイトの音源はゲーム機からの録音なのか音が割れたりしていたので結構満足です。何回もリピートしています^^
あまり音質を気にしないならiTunes Music Storeの方が簡単、便利ですね。256kと320kでどれくらい差異があるかわかりませんが、多分私の環境と耳では判別できない程度ではないでしょうか。携帯オーディオプレーヤーでしか聴かない人は気にするレベルではないと思います(聞き比べたわけではないので推測です)。

「シノオト」
歌詞がなんとも殺伐としているのですがはやみんの切なげな表現が味わい深いです。
はやみんの表現力があってこその楽曲でしょう。

「シノオト Nearby Version」
別アレンジの曲です。ギターメインで楽器が少なくなっていてボーカルが切なげな際立ちます。
個人的にはこっちの方が好きかも。Nearbyとは「近くの」と意味です。近くで歌っているように感じるってことかな?

今回名前を出さない歌も歌っていることが判明して、他にもあるんじゃないかと思ったりもしてしまいます。
でも、アニメ、ゲーム関連でなければ知りえない可能性が高いですよねぇ。

そういえば、シャイニング・アークの歌はCD化しないのでしょうか?
セガさん頼みます。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26
28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]