忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1] [2] [3]
無力のリンゴは使い方によっては良い強化素材となります。
物体Xを先に使って効果を反転させれば、属性耐性の強化に有用になります。

さて、これを落とすのは台風の日限定であらわれる「タイフーン」のドロップのみ。
出荷しても店では入手できません。これは面倒。

でも、良い方法がるのです。

バリア?結界?みたいのが出て隔離されるような敵はバリアが消えるまでにエスケープで移動すれば、敵を倒しても出現フラグを残しておけるのです。
つまり、1回の台風襲来で時間のある限りタイフーンを倒し、無力のリンゴを入手することができるのです。
まぁ、ドロップ率はそれほど高くは無いので大変ではありますが正攻法よりはよっぽどましです。

・タイフーンを倒す。タイフーンが消えると同時くらいにエスケープ。
・再度、橋に向かい、無力のリンゴがドロップしていれば回収。
・安全策をとる人はここでタイフーンを倒さず、エスケープしてセーブ。
 エスケープのタイミングに自信があるならそのままタイフーンを倒してエスケープ。

これを繰り返せば、無力のリンゴがいっぱい集められます。

タイフーンを倒して無力のリンゴを手に入れよう

出現場所は台風の日のここ。
タイフーンのいる場所

このテクニックはバリアで隔離される他の敵にも利用できます。
ルーンプラーナの4妖精で使えば、ある程度効率的に王子ポイントが貯められます。
まぁ、完全な作業になってしまうのが辛いところですが…。

拍手[107回]

PR
私が失敗したなぁと思うのは水晶の種集め。

セルセレッソ丘陵の春地域行けるようになると下の場所で青水晶の種、緑水晶の種、赤水晶の種、白水晶の種が季節に応じて手に入ります。つまり、手に入れ損ねると1年近く進めないと手に入らないということに。
お陰で未だに水晶花がそろいませんorz

毎日1個手に入りますので行けるようになったら忘れず手に入れましょう。

青水晶の種、緑水晶の種、赤水晶の種、白水晶の種の入手場所

拍手[42回]

終盤用の強化には欠かせない、倍鉄、10倍鉄の集め方を書きましょう。

倍鉄を落とすのは鉱石チロリという敵。たまにレアドロップとして10倍鉄を落とします。
いるのはレオン・カルナク。

この場所が効率的です。
倍鉄、10倍鉄の出る場所

画面を切り替えて鉱石チロリが出たときに攻撃しましょう。鉱石チロリは攻撃された際、倍鉄or10倍鉄を落とします。HPは4。1の攻撃を4回すれば効率的に倍鉄or10倍鉄を集めることができます。

そこで武器強化です。スネークソードをグリッタ輝石3つアレンジして作ります。それにグリッタ輝石→倍鉄の強化をすると攻撃範囲の広い武器ができます。そこに「すごいクズ鉄」を強化で加えます。すると、パラメーター的には攻撃力がそれなりにありますが、攻撃したときの与えるダメージが1になる武器の完成です。これで1匹の鉱石チロリから4つの倍鉄が手に入ります^^

お好みでレアなあきかん、四葉のクローバー、四葉の大クローバーをさらに入れてみるといいかもしれません。体感で効果あるか分かりませんが…。また、片手剣でなく、鎌にすると農耕スキルが上がるので良いかもしれませんが、3連激までになるのでちょっと面倒かもしれません。

また、アクセサリーに「必殺の極意」を装備すればさらに攻撃範囲が広がります。

鉱石チロリと普通のチロリは若干色の違いがありますが微妙なのでチロリ的なのがいたら攻撃、の方が無心にできてよいのではないでしょうか?

鉱石チロリ(右上)とチロリ(左下)

拍手[72回]

コハク強化のところで行ったメッシライト鉱石を使った強いじょうろの作り方を例に武器の強化のやり方を書いてみましょう。

ちょうど、最強の片手剣「レジェンドオブルーン」の作り方を覚えたので最終的なコハクの武器を作ることにしました。
趣味嗜好もあるので1例です。

「レジェンドオブルーン」は攻撃力9999、魔攻9999の武器です。これを最強のじょうろの元性能にします。片手剣にこだわるのは盾性能が100%発揮されるから。竜のうろこ類の強化で50%まで上げられるようですが100%のがいいので。

レジェンドオブルーンを作ります。通常のレシピに射程を延ばすグリッタ輝石を加えます。
できたらセーブしましょう。また、バレットをパーティーに入れておきましょう。
レジェンドオブルーンを作ります

幸せのじょうろを作る際にさっき作ったレジェンドオブルーンとメッシライト鉱石、グリッタ輝石を2つアレンジに加えます。幸せのじょうろは見た目だけなので好きなじょうろでよいです。
幸せのじょうろのアレンジ

ここで、バレットに鑑定してもらいます。アレンジにグリッタ輝石が3つ入っていれば成功。
他の組み合わせのアレンジであればリセットです。これはグリッタ輝石の効果は6段階まであり、アレンジ枠は強化のように2回目以降効果が減っていかないのでここで3枠あるアレンジ効果をグリッタ輝石にしておきます。射程に興味の無い場合は他のものにしましょう。
バレットチェック

これで3段階の射程UPしたレジェンドオブルーンの性能の幸せのじょうろができました。
これを以下の過程でLv10まで強化します。

  グリッタ輝石→倍鉄→風の竜牙→10倍鉄→氷の鼻→氷壁のかけら→
   電気の結晶→水竜の羽ビレ→グリモアのうろこ

すると次のような幸せのじょうろができます。
コハクの最強武器?

コハクにあげるとこの通り^^
プラチナソード改では魔法攻撃はあまり上げられませんでしたがレジェンドオブルーンを使えばこの通り。
魔法攻撃もパワーアップです。
コハクの更なるパワーアップ

ルーンプラーナ1層のこいつも一撃でクリアーです^^;
一撃でクリアー


これは一例ですので自分好みの強化を行ってください。シアレンスや祭り優勝などで攻撃力の高い武器など手に入ったらこのような強化を行えば楽に進められると思います。

ルーンファクトリー4 気まぐれ攻略 コハクを強くしよう!2

拍手[43回]

変態可愛いピコが朝起こしてくれるようになりました^^

モーニング ピコは8000p。何のためらいも無くオーダーしましたよ^o^ノ
モーニング ピコは8000p

おはよう、ピコ^^

条件はドルチェとの仲良し度10以上で異性の執事と雑談した後に出るようです。
結婚すると結婚相手に代わってしまうようです。
…結婚やめとくか。

拍手[12回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]