忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1] [2] [3]
オーダーによる開発で畑を広げたり、モンスター小屋を建てたりするには木材や石材が必要になってきます。
序盤は切り株や石を叩いての切り出しで対応できますがだんだんとそれではきつくなってきます。

モンスターを仲間にして畑仕事をさせても畑の切り株や石を叩いてはくれますが大した量は増えません。

そこで、アーサーです。ヴィヴィアージュ邸の執務室でアーサーに話しかけると交易品を買うことができます。
そのリストに木材、石材が含まれるため買うことができるのです。交易品のリストは1日固定ですがセーブ、リセット、ロードをすることでランダムに変えることができます。なので、木材、石材が売られるまで繰り返せばその日の内に買うことができるようになります。

このとき、「木材・石材入れ」を執務室に置いておけば手間が省けます。ゲームが進んで家具が買えるようになったら、「木材・石材入れ」を買い足せばさらに便利になります。投入時にはリュックを開いて材木、石材が上に来るようにソートすればはかどります。

アーサーは多くの場合平日の7:00~13:00?と17:00~20:00くらいに執務室にいますが町をふらふらしていたり、不確実です。でも、仲良し度が3以上になればパーティーを組めるようになり、その状態でも執務室で話しかければ交易品を買うことができます。これは祝日でも可能です。

これで多くの材木、石材を集めることができますね。本当の序盤ではお金がきついでしょうけど。

木材、石材集め

また、この方法ばかりに頼ると伐採、採掘のスキルが上がらず、レストのパラメータが伸びなくなるので伐採、採掘もがんばりましょう。良い農具を作ってチャージBのあと連打すれば広い範囲を連打できるので非常に楽に切り出すことができるようになります。スキルもあがるし。でも、多くの材木、石材を切り出すと画面処理の関係ですぐに消えることもあるのでその辺は範囲や連打回数などを調節してうまくやりましょう。

良い農具とチャージ連打を使うと多くの木材、石材が切り出せます

その他にもダンジョンの花やキラメ木を利用したやり方もあります。

拍手[25回]

PR
誰もが困るセルザ救出のサブイベント「思い出」。私も出すのが大変でした。

2部を終えるとセルザウィードのいた場所が調べられるようになっています。
それを3日調べ、選択肢を選んでいきます。最後に「……会いたい」を選べば条件は整います。
あとは運のみ。

某攻略本ではサブイベントの発生条件は下記のとき朝6時に80%の確率で条件を満たしたサブイベントがランダムで発生するとなっています。
・お祭りの当日、翌日以外
・サブイベントが進行中でない
・サブイベントキャラとデート中でない
・サブイベント終了直後(1~2日)でない

私は夜寝る前にセーブして寝て起きてサブイベントの発生(日記帳で「町の状況」が表示)を確認して「思い出」ではなかったのでリセット、寝るを繰り返しましたが数10回やって「思い出」出たのですが、手が条件反射でリセットしてしまい消えました。その後、30回くらいはリセットをやったでしょうか?でも、再び「思い出」が発生することはなく。自然発生するまで通常プレイを続けたのでした…。

リセットをして日記帳を調べるもの大変なので「思い出」の初期に関るコハク、ディラスを連れて寝て2人がいなくなれば日記帳で確認。というのがよいみたいです。そのためにはコハクとディラスの仲良し度を7以上にしておく必要があります。

町の状況

もしくは粛々とサブイベントこなして「思い出」発生確率を上げるのが堅実かもしれません。サブイベントには「町の状況」で確認できるものと確認できないものがあるようなのでお気をつけて。恋人がいると発生するサブイベントもあるので6股の人は苦労するかもしれません^^;

結局は運なので諦めてください。寂しいときはイラストコンテストの人型セルザたんを堪能するのがよいでしょう^^

人型セルザウィードたん


拍手[77回]

やっぱり、ゲームの攻略記事が求められているのでしょうか^^;

思いつきで順序も関係なくのんびりやろうかと思います。

3部も終えて最初にやったのがコハクの強化。
すさまじすぎて驚愕です!

ある程度レシピが手に入ったらすぐやるべきです。ルーンプラーナも楽勝です、戦闘は。
トラップは知りません…。

序盤はモンスターの方が強いのですが良い武器が作れたり手に入ったりするようになると強化枠が6箇所ある住民の方が鬼のように強くなるのです。

強化前のデータです。
レベル107、初期装備です。
強化前パラメータ

戦闘時の与えるダメージと受けるダメージです。
与ダメ、被ダメ

そこにプラチナソード改をメッシライト鉱石でアレンジした幸せのじょうろと魔道の極意やら雫のペンダントやらをアレンジして、なんかいろいろ強化したダイヤモンドブローチを与えます。
強化装備

強化後パラメータです。あげた装備になっています。レベル192のレストを遥かに上回る攻撃力です^^;
強化後パラメータ

強化後の戦闘時の与えるダメージです。被ダメは撮り忘れましたがアレンジした魔道の極意によって物理ダメージが半分になっていました。このときレストの与えるダメージは6000ちょっとでした。まさに桁違い^^;
強化後、与ダメ

さらにじょうろはグリッタ輝石をいくつも強化に使っているのでルーンプラーナ1層の雑魚クラスなら一振りで全部蒸発です。強化したコハクと強化したドルチェを連れてネイティブエゼルウィードと再戦したら3秒で終わりました^^;

レシピがなく強い武器が作れなくてもレア宝箱から稀に良い武器が手に入ることもあるのでメッシライト鉱石を使ったアレンジで強化できるのでがんばりましょう^^

うちのコハクにはまだ4回の変身(装備強化)が残されている^^;

具体的な強化手順を書いて見ました参考にしてください。

ルーンファクトリー4 気まぐれ攻略 メッシライト鉱石の使い方

ルーンファクトリー4 気まぐれ攻略 コハクを強くしよう!2

拍手[23回]

短期間で相当な時間をつぎ込んだルーンファクトリー4ですが、1部、2部を終え、3部とも言われるセルザ救出のサブシナリオ「思い出」をクリアしました^^

「思い出」が発生しないもどかしさ、ルーンプラーナの鬼仕様。。。大変でした。

プレイ時間は135時間ほど。途中作物を全部LV10にする作業とかしていたので(まだ未達成ですが…)、通常はここまでかからないでしょうけど。

「思い出」クリア時は、レベル192で戦闘装備パラメーターは写真の通り。良い装備が必須です。

これからは残りの作物のLV10化をしつつ、良い装備を嫁候補に与えつつ結婚前データを作りたいと思います。
こだわりによってはこっちの方が時間がかかりそうですが^^;
 早く結婚したいけど分岐前データをちゃんと作りたい性分なので。

「思い出」クリア時の思い出

拍手[2回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]