今やふりすたのメモになっています。
コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
電池でPSPの長時間プレイのため その3
充電した電力を全てプレイ中充電につぎ込みたいと思ったので更なるチャレンジをしてみました。
最初に作ったやつを工作の手間を省き、エネループ8本にするというもの。
素材は100円で大体そろえました^^
電池ボックス(単3×8本) 池袋の東急ハンズにもありました(サイエンス用品コーナー)
電池スナップ 池袋の東急ハンズにもありました(サイエンス用品コーナー)
100円ショップのUSB→PSP用DCジャック変換ケーブル
100円ショップの密閉容器
100円ショップのシガーソケット専用DC充電器
100円ショップのスポンジたわし
100円ショップの絶縁用のビニールテープ
まず、リードを長めに剥きます。導線を傷つけないように。
クリップを下図のように変形させます。無くてもいいかもしれませんがあった方が導通が確実です。
100円ショップのシガーソケット専用DC充電器のプラス側はプラスチックのリングをまわすと
外れますので下図のようにリードを巻きつけます。この金属の縁とヒューズがスプリングで押し付け
られて導通が取れます。
マイナス側は下図のようにリードを巻き、上から変形させたクリップで押さえます。
ビニールテープでリードの固定と絶縁を行います
そして、電池ボックスとDC充電器を容器につめ、隙間を適度に切ったスポンジで埋めるとこのとおり。
スイッチが無いのでプラスチックカードを切ったものを電池の端子部分にはさんでOFFにします。
私はwebmoneyのカードを使用。
さて、性能ですがPSP本体のバッテリーほぼなし(5%、自動でスタンバイになる状態)から、約3時間でプレイしながら充電完了。おぉ、流石エネループ8本。ACアダプター並みか?エネループ自体の電圧みると1.3V。充電しきってしまったので充電は中止。その後、再度PSPのバッテリーが無くなってからプレイ中充電を始めました。
2回目の充電はPSP本体のバッテリーほぼなし(0%、自動でスタンバイになる状態)から、約1時間半、プレイ中充電ができました。ここで、ディスクのアクセスが入ると充電が途切れるので中止。バッテリー残量は58%でした。
ためしに、OFF時充電をそのまま開始しました。1時間ほどでバッテリー残量は100%の表示になりましたが充電完了にはならず。その後、さらに2時間ほど続けましたが充電完了にはなりませんでした。このときのエネループ自体の電圧みると1.1Vほぼ放電しきってます。終了。
かなり、満足な性能です。でも、大きいのと重さ340g、さらにエネループ8本の運用は結構大変ですね^^;4本用の充電器2個ないと1晩で充電できませんからねぇ。
まぁ、USB充電できる機器を毎日多用している人にはいいかの知れませんね。
理想的にはエネループ4本でプレイ中充電できて、使い切るというのがいいですね。
気が向いたら、またやるかもです。
PR
この記事にコメントする