忍者ブログ
まんが・ゲーム・アニメ・声優を中心に書いていきます。
[855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845]

電池でPSPの長時間プレイのため

電池でPSPの長時間プレイのため その2

電池でPSPの長時間プレイのため その3

充電した電力を全てプレイ中充電につぎ込みたいと思ったので更なるチャレンジをしてみました。

最初に作ったやつを工作の手間を省き、エネループ8本にするというもの。
素材は100円で大体そろえました^^

電池ボックス(単3×8本) 池袋の東急ハンズにもありました(サイエンス用品コーナー)

電池スナップ 池袋の東急ハンズにもありました(サイエンス用品コーナー)

100円ショップのUSB→PSP用DCジャック変換ケーブル

100円ショップの密閉容器
2個セットの1個だけ使用

100円ショップのシガーソケット専用DC充電器
100円ショップのシガーソケット専用DC充電器

100円ショップのスポンジたわし
スポンジたわし

100円ショップの絶縁用のビニールテープ
絶縁用のビニールテープ


まず、リードを長めに剥きます。導線を傷つけないように。
リードを剥く

クリップを下図のように変形させます。無くてもいいかもしれませんがあった方が導通が確実です。
金属製のクリップを変形させる

100円ショップのシガーソケット専用DC充電器のプラス側はプラスチックのリングをまわすと
外れますので下図のようにリードを巻きつけます。この金属の縁とヒューズがスプリングで押し付け
られて導通が取れます。
シガーソケットの充電器のプラス側にリードを詰める

マイナス側は下図のようにリードを巻き、上から変形させたクリップで押さえます。
マイナス側にリードを巻き、さらにクリップで押さえる

ビニールテープでリードの固定と絶縁を行います
ビニールテープでリードの固定と絶縁を行います

そして、電池ボックスとDC充電器を容器につめ、隙間を適度に切ったスポンジで埋めるとこのとおり。
つめた様子

スイッチが無いのでプラスチックカードを切ったものを電池の端子部分にはさんでOFFにします。
私はwebmoneyのカードを使用。
こんな感じ

さて、PSPと繋いでみると無事、プレイ中充電ができました^^
成功の図

さて、性能ですがPSP本体のバッテリーほぼなし(5%、自動でスタンバイになる状態)から、約3時間でプレイしながら充電完了。おぉ、流石エネループ8本。ACアダプター並みか?エネループ自体の電圧みると1.3V。充電しきってしまったので充電は中止。その後、再度PSPのバッテリーが無くなってからプレイ中充電を始めました。

2回目の充電はPSP本体のバッテリーほぼなし(0%、自動でスタンバイになる状態)から、約1時間半、プレイ中充電ができました。ここで、ディスクのアクセスが入ると充電が途切れるので中止。バッテリー残量は58%でした。

ためしに、OFF時充電をそのまま開始しました。1時間ほどでバッテリー残量は100%の表示になりましたが充電完了にはならず。その後、さらに2時間ほど続けましたが充電完了にはなりませんでした。このときのエネループ自体の電圧みると1.1Vほぼ放電しきってます。終了。

かなり、満足な性能です。でも、大きいのと重さ340g、さらにエネループ8本の運用は結構大変ですね^^;4本用の充電器2個ないと1晩で充電できませんからねぇ。

まぁ、USB充電できる機器を毎日多用している人にはいいかの知れませんね。

理想的にはエネループ4本でプレイ中充電できて、使い切るというのがいいですね。
気が向いたら、またやるかもです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]