忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
とらのあなをふらふらしていたら「ブロークンサンダー プレビュー DISC」なるものが配布されていました。ブロークンサンダーはシューティングゲーム サンダーフォース シリーズの続編にあたるものです。

サンダーフォース シリーズ(概略はwikiででも^^;)ははじめにシャープのPC X1でリリースされ、店頭で指をくわえてデモを見ていた気がします。その後、富士通のFM-7(←PCです)でできるようになり、テンキー操作の辛さと格闘しながら散々プレイしてました。当時はPCにコントローラーなんてほとんどつながらなかったのです。

好評のため、続編としてⅡ、Ⅲ、Ⅳとりリースされ、このあたりはセガのメガドライブでプレイできました。続編が出るたび、難易度が上がり、演出は派手になっていきます。面が進むとパワーアップなしではどうにもならないので、死ぬと1面からということに…。また、特筆すべきはそのサウンドです。ノリいいテクノサウンドはシューティングととてもマッチしてました。ラスタスクロールもよかったぁ。

そして、さらなる続編としてセガのサターン出るのがです。これは私が好きなシューティングゲーム歴代1位の座を不動のものとしています。表現はポリゴンで演出上は3D扱いになってますが、ゲームとしては2Dシューティングです。難易度もまた上がってましたが、死ぬほどやりましたよ。最初にGOOD ENDを迎え、Last Letterを聴いたときには泣きました。達成感もあったけど、曲がいいんです! シューティングゲームにこの切ない曲が。やられたぁって感じです^^;

当然、続編を心待ちにしていたのですがメーカーであるテクノソフトは活動休止?に…。
同人活動で続編を作る動きもありますがが、ファクトリー・ノイズ&AGから近くwindows用ゲームとして発売されるようです。これが正規続編?? 手に入れたのはそのプロモーションDISCです。(前置き長い…)

DICSはCDプラスで、CD音源で3曲。mp3で同じ曲が3曲。イメージ画像とPVが入ってました。
なんか、気分がすごく盛り上がってきた^^ Ⅴでも復習するかなぁ。

DISC

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]