忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1] [2] [3] [4] [5]
空中庭園手前のアンカーポイントに戻って再クリアして、称号「真の英雄」「希代の知将」手に入れました。これで、負傷者数、戦死者数に気を使うっこと無くコンプリートを目指せます。でも、未だに戦闘中の撤退しないこととC.H.A.R.I.O.T未使用の縛りは続きます。


続いて、カオスルート限定のやり残しを消化します。
まずはクレシダ加入。これはしくったかもしれません^^; ガルガスタン人のカオスフレームが50以上なのですが今までの進め方では30程度と推測されます。勧誘でガルガスタン人のメンバーがいるのでそいつらを負傷させてカオスフレームを調整しようと思いましたが、1回の負傷で0.1とかしか変わらないらしいので200回とかやらなくてはなりません。流石にやりたくなくなったので、シナリオ進行上での変動を利用することにしました。

4章のバンハムーバの神殿の直後のアンカーポイントに飛びます。そして、シナリオを進め、バーシニア城城内の戦闘で敵として参加しているカチュアを殺害^^; さらに進めハイム城城内の戦闘後の戦争の後始末で
「見て見ぬフリをするしかあるまい。」を選択。これで、カオスフレームが+15。


禁呪に関するサブシナリオを発生、開始します。ウォーレンレポートの「古の神殿」を見ると砦攻略が可能となります。別途、ウォーレンレポートを読んで発生させるのものありますので随時チェックしましょう。
そして、一通り、ゲッコー砦ダムサ砦ダムサ砦ゲルド砦ラザン砦クァドリガ砦を攻略。その後、コリタニ城でイベントが発生し、「その自信がなくなりました。」を選択すると、カオスフレームが+10されます。

これで、ガルガスタン人のカオスフレームが合計+25となりました。この状態で港町ゴリアテに進みます。ここで、クレシダを蘇生させて死なないようにキープしクリアすれば仲間になります。今までの戦闘の経緯では私とはカオスフレームの値が変わっているかもしれませんので確約はできません^^;私の場合は大丈夫でした。


このあとはカオスルートの運命の輪 W.O.R.L.D.の分岐チャートうめを行います。

つづく

拍手[7回]

PR
戦死者を増やすために呪われた武具を作ることにしましたが折角なのでパラメーターMAXで作りたいと思ってしまいました。流石に名前やら物理属性やらエレメントやら種族特攻を考慮すると大変なのでいろいろ妥協してます。

LVアップボーナスを効率的に稼ぐために全員同じクラスで最大人数の12名でバトルに参加します。そこで、カーテンコールのレイゼン街道で行いました。クラスは死者の宮殿などで便利なアーチャー、ニンジャ、そして、たくさんあるブリュンヒルドが装備できるドラグーンにしました。

呪われた武具用の汎用キャラ12人で出撃。流石に面倒なのでAI戦闘。がんばれる人はカード拾いながらだと効率が良いかと。AI戦闘で放置で戦闘が終わった頃にチェックして再戦。そして、基本パラメーターがオール100になったら交代。パラメーターが低い内はAI戦闘で負傷者ができることありますので負傷者が20人を超えないように注意。たまったSPで防御系を強化してゆけばどうにかなるかと思います。

これまでも汎用キャラ中心に戦闘してきたのでアーチャー、ニンジャ、ドラグーンがLV50になる頃に10人基本パラメーター オール100のキャラが育成できました。つかれた…。

そして、呪われた武具化。ようやく、戦死者数が11人になりました。うまい具合に負傷者も中度いい感じ。
このいんちきデータでは呪われた武具も99個とかありますが、武器化すると残りの呪われた武具は消滅するので予め売っておくなどすると資金が増えます。まぁ、買う物もありませんが^^; ですので作り直す場合は処分してから拾わないといけません。


これで空中庭園手前のアンカーポイントに戻って再クリアすれば、称号「真の英雄」「希代の知将」が手に入るはずです。

つづく

拍手[8回]

ヨルオムザ峡谷 ウェアラムの町 ハイム城裏門前 ハイム城中庭 ハイム城城内 クリア目指してまっしぐら。

クリザローの町 ウォーレンレポートの「解放軍に二重スパイ?」を読んでいくとハボリムイベント。戦闘なし。

空中庭園へ 禁呪、海賊の墓場、死者の宮殿、デネブ、アルゼスタンなど飛ばします。他のルートでまたやる羽目になるので。

空中庭園入り口 見える扉の他に隠し扉があります。カーソルのある場所にたてば開きます。1度クリアすると迂回路が出るので初回に全エリア開放します。隠し扉のところだけ載せます。


4F 踵を鳴らす女


6F 青の回廊
スクリーンショットを取り忘れたもよう^^; 補完しました。


9F 美酒の祭壇


12F 赤の回廊


13F 時を刻む音色


16F 黒の回廊


18F 天と地の狭間 途中でルーンフェンサーのレベルが上がりすぎたので再度レベル32のナイトに戻しました。

地下墓地入り口 旧時代の遺跡 封印の間(封印解除前) ナイトでファランクス使っていけば楽勝でしょう。ブリュンヒルドがたくさんあるので^^;

封印の間(封印解除後) ここでは2回連続戦闘です。最初はこちらのチームのコピーとボスが敵になります。人数を出しすぎると逆に危険なので基本パラメーターの高い3~4人が良いかと。敵の思考では属性強化武具などよく使うのでそのような装備をつけておくと敵が無駄手を打ってくれます。
コピーは放っておいてボスを狙い撃ち。 2回目の戦闘はボスのみ。常時、ファランクスを張っていけば特に問題はないでしょう。倒せばエンディングです。

さて、これで称号「統一王」「無血の統一王」「無傷の英雄王」が取れているはずです。
次にカーテンコールから運命の輪 W.O.R.L.D.を使って、称号「偉大なる戦術王」「大いなる戦略王」をとります。 負傷者1~10人、戦死者が1~10人にしますので人身御供を用意^^;運命の輪 W.O.R.L.D.で空中庭園手前のアンカーポイントに行きます。

再度、エンディングを目指します。ここで2Fや3Fを使って人身御供をシールドで突き飛ばして落とします。これで負傷1人。別戦闘で後2回落とせば戦死者1人。そうなったら、迂回ルートを使ってエンディングを迎えましょう。これで称号「偉大なる戦術王」「大いなる戦略王」取得。

今度は「真の英雄」(クリア時点での戦死者が11~20人)、「希代の知将」(クリア時点での負傷者が11~20人)ですが、 負傷者は簡単ですが、戦死者は面倒な上、10人戦死者させるには負傷者が30人になってしまいます。これは面倒。称号1個のためにクリアするのは非効率的。そこで、呪われた武具です。これで武具になったキャラは戦死者扱い。バトル中に1回使うだけ、楽チンです。

つづく

拍手[3回]

ウェオブリ山 古都ライム ボード砦 フィダック城南 フィダック城城内 つつがなくクリア。未だに全員ナイト。ヴァイスさようなら。また会う日まで…。そして、4章へ。

バハンナ高原 特になし。

ブリガンテス城 全装備をはずしたデニム1人で乗り込むと無血開城。時間節約のためこれで。まあ、コンプリートには再度戦闘で挑むんですけどね。


バルマムッサの町 Cルートではクレシダが加入するのですがカオスフレームの調整が必要になります。でも、フラグだけ立てておきます。ウォーレンレポート「バルマムッサの屍人たち」を読むことが必要です。オリアス救出が必要で敵はアンデット。ナイトでは除霊の魔法は使えませんが魔法書を投げることでイクソシズムが使えます。オリアスは蘇生させると退避しますのでさっさと蘇生させましょう。

クァドリガ砦 デボルトが敵です。これもクレシダフラグ。
余談、無理だとは思ったんですけど、港町ゴリアテでクレシダを仲間にすることを試みましたが無理でした^^;

ヘドン山 特になし。

バンハムーバの神殿 シェリーは殺さないようにしましたが再度やるところなのでどちらでも良いかと思います。殺さないようにするのは予め攻撃力を抑えたユニットを出すとか、弱い魔法を投げるとか、殴るとかで調整しましょう。シェリーを仲間にするにはバーニシア城が攻略対象となってから、直前の戦闘の間に蛮族の角笛を使って豪雨にして終えてから、バルマムッサの町に行けばイベントが発生し、戦闘も無くシェリーが仲間になります。


ヴァネッサ街道 特になし。

ランベスの丘 ナイトのレベルが32となり、上がりすぎたため敵のレベルが32になってしまいました。レベルの上げすぎも困るので全員14だったルーンフェンサーにしました。敵は17なので結構苦戦。さっさとリーダーを撃破してクリア。今後はしばらく全員レベル14だったルーンフェンサー^^;

ゾリューシ油田 バーニシア城城門前 バーニシア城中庭 急に敵とレベルが近くなるので慎重に戦わないと負傷者が出てしまいます。

バーニシア城城内 カチュアを殺さないようにさっさとランスロットを撃破。でも、雑魚がランスロットの回復をけっこうするので結局ほとんどの敵を殺すことになると思います。クリア後、カチュアイベント。選択肢でカチュアの生死が決まります。カチュア加入。




つづく

拍手[4回]

アルモリカ城城門前 特になし。全員ナイト^^

アルモリカ城城内 ヴァイスも瞬殺。そして、選択はCルート。



そして、3章へ。

港町アシュトン ゾード湿原 コリタニ城城門前 コリタニ城城内 省略。 

レイゼン街道 バハンナ高原 ブリガンテス城南 ブリガンテス城城内 省略。

バハンナ高原 ハボリム救出です。ハボリムを救出するとソードマスターのレベルが上がってしまうので突入役2人とアイテムスリングでハボリム援護の2人だけナイトであとはソードマスター^^;
これはハボリム救出が結構大変でした。無理しない方がいいです^^;
ついでにカノープス時に起こったアイテム自動売却バグがまた発動。めんどい…。
何度もやり直してようやくクリア。もしかしたら、戦闘後にイベントが発生すときは毎回起きているかもしれません。私はたまたま回避できているかもしれませんので要注意です。


コリタニ城城門前 このころには装備はアンビシオンとウイングブーツが使えるので楽勝でしょう。まだ、全員ナイト。

コリタニ城城内 レオナールと一騎打ちを選択。


つづく

拍手[2回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]