忍者ブログ
今やふりすたのメモになっています。 コメントは広告の標的になっているので認証制になってます。
[1] [2] [3] [4] [5]
死者の宮殿でやることは、

・ラドラム加入。
・全階クリア(ニバス撃破、一部十弐神将の撃破)
・ヒドラ勧誘 5匹(デネブの準備)
・アロセールの忠誠あげ

ほぼ、全階AI戦闘。アンデットはロードデニムに浄化の杖を持たせて対処。あまりにも時間がかかるようならデニムだけ手動にしてスターティアラやイクソシズムで除霊しました。ヒドラはドラゴン系なのでビーストテイマーをちょっと育ててスキルを覚えてください。

忠誠はスキルレベルの上昇などであがります。また、死者の宮殿では人種不明の敵がほとんどなので忠誠が下がることはあまりないのでここでアロセールの忠誠をあげます。B20位で文句を言わなくなりました^^;

あと気をつけるのは、AI戦闘だと転落死でいつの間にかライフがへっていることがあるのでいつの間にか死亡してしまうことがあります。ライフ数のチェックは忘れずに。



B3のこの部分に載ると先に進めます。


あとは100階がんばります。

デネブ加入には9種のオーブをデネブの店で5個ずつ買わなくてはなりません。オーブはドラゴンをオークションにかけるとその数だけ買えるようになります。ヒドラは死者の宮殿で仲間にしましたのでさっさとオークションにかけます。ドラゴンはヘドン山で多く出るのでそこで勧誘します。このいんちきデータではドラゴンの転職証も全部あるのでレッドドラゴンを勧誘してはクラスチェンジして全種のドラゴンを5匹ずつオークションにかけます。

デネブの店に行って各オーブ5個ずつ購入し、ガラスのカボチャを30個売却して店を出ようとするとイベント。
下記の選択でバスク村で戦闘が発生します。でも、すぐには攻略しません。いいデネブを手に入れるために。


ヴァネッサ街道 ランベスの丘 ゾリューシ油田 バーニシア城城門前 バーニシア城中庭 バーニシア城城内 と一気に攻略。カチュアを生かします。

ここでデネブを仲間にすべくバスク村攻略。パンプキンヘッドを仲間にするには良い機会なので仲間にする人はしましょう。呪われた武具の楽器はパンプキンヘッドから作るしかないようです。

ここで仲間にしたデネブはあとで除名することに…。

このあたりから、好きな固有キャラをメンバーに入れたりします。カチュアは死なす予定なのでまだ。クラスは以前レベル50のニンジャやアーチャー、ロードで。固有キャラはカードでのパラメーター上げ、スキル上げのみです。

次は銃の衝撃を発生させることです。

つづく

拍手[13回]

PR

さて、ロウルート4章です。
ここからはフラグ立てに注意が必要です。一応、これで通しで4章をやるのは最後のつもりなでの運命の輪 W.O.R.L.D.で戻っていろいろやりたいときに便利なようにしたいですから。

4章アンカーポイント1~
アゼルスタン加入のフラグ。

4章アンカーポイント2~
死者の宮殿B100でのニバス撃破。デネブ加入のフラグであるバスク村戦闘の発生。

4章アンカーポイント3~
死者の宮殿B100でのブラックモア撃破。デネブ加入。アルゼスタン加入。海賊の墓場クリア。フランパ大森林クリア。禁呪フラグの砦攻略のうち5砦。グリムスビーの町でのレベル上げを考慮した下準備。

4章アンカーポイント4~
禁呪クリア。レンドル、ガンプ加入。

こんな感じを予定。私の好みでやっているのでルートやフラグの場所など各自調整してください。

(改訂)この前にオズマの帰国を回収するためこちらを見て先にオズマの帰国やりましょう。二度手間になります。

オミシュ アルゼスタン加入フラグ。アルゼスタンを助けましょう。


バハンナ高原 ブリガンテス城(戦闘回避) ヘドン山 バンハムーバの神殿 と進めます。


バルマムッサの町(フィダック城後) ゾード湿原のエンカウントバトルで蛮族の角笛を使って豪雨に。クリア後、町に行きます。シェリー加入。


(改訂)2章でザパンを仲間にしていなかった場合、港町ゴリアテでザパンを仲間にする戦闘が発生します。
詳しくはこちら

オミシュ アルゼスタンとのイベントのみ。


クリザローの町 ハボリムを参加させ、下記選択をして、ヴォラックを先に撃破、撤退させ、オズマを瀕死にします。


戦闘後の選択を下記にするとするとオズマ加入。


クァドリガ砦 アルゼスタン加入フラグイベント。


マドュラ氷河 ベルモルーゼ台地 バスク村 と進めます。

ラザン砦 ジュヌーンを出してオクシオーヌの下記のセリフまでみてクリアすれば仲間に。


ボーテーゲン平原 そして、死者の宮殿へ。

つづく

拍手[1回]

ニュートラルルート3章の分岐うめの前に未確認情報。まぁ、今ロウルートの死者の宮殿にもぐっているんですがB5の分岐がどうやらニュートラルルートのものっぽいんですよね。ですから、ロウルート始める前にニュートラルルートで死者の宮殿B5をクリアしておくと良いかもしれません。はっきりしたら修正します。
(改訂)ニュートラルルート死者の宮殿B5のニバスイベントは分岐でチャートに記録されますのでB5まではクリアしておきましょう。

さて、3章の分岐うめはまず港町アシュトン。ここで、オリアスを死なせ、デボルトだけ助けると分岐が埋まります。


次はここ。別ルートでフィダック城に乗り込むだけ。


ではロウルートへ。運命の輪 W.O.R.L.D.バルマムッサ強制収容所へに飛びます。シナリオを進めてこの選択。ロウルートへ突入です。


バルマムッサの町 ゾード湿原 リィ・ブム水道 を進めます。
ウォーレンレポート「ロシリオン将軍、捕虜に」を読むとレイゼン街道が出現。ラヴィニスを助けます。


港町アシュトン アルモリカ城 港町アシュトン を進めます。
そして、クァドリガ砦でザパン救出。
(改訂)ザパンをここで仲間にしないことでうめられる分岐が4章にありますので一旦ザパンを仲間にした後、タインマウスをクリアし、腕に覚えありがチャートに記録されたのを確認して運命の輪 W.O.R.L.D.で戻り、仲間にしない選択で進めると手間を省けるかと思います。



タインマウスの丘 アルモリカ城 ゴルボルザ平原 古都ライム と進めます。


再び、古都ライム 戦闘でアロセールを生かします。

アルモリカ城城門前 アルモリカ城城内 アルモリカ城城内 レオナールさよなら。

ロウルート3章へ。
マドュラ氷原 ブリガンテス城南 ブリガンテス城城内 下の選択でジュヌーン加入。


バハンナ高原 ここではジュヌーンを戦闘に参加させ、デニムとの会話を2回発生させます。ラヴィニス加入のフラグとなっています。敵リーダーのHPの減少で会話が発生します。瞬殺しないように。



レイゼン街道 コリタニ城城門前 コリタニ城城内 と進めます。

バハンナ高原 ラヴィニスを助けてラヴィニス加入。


スウォンジーの森 タインマウスの丘 アルモリカ城城門前 アルモリカ城城内 ウェオブリ山 とジャンジャン進めます。

古都ライム ハボリム加入。


フィダック城南 フィダック城城内 クリアでロウルート3章終了。

つづく

拍手[11回]

さて、ここからはニュートラルルートです。
ここで問題となるのがアロセール。ニュートラルルートの選択をすると忠誠度が大きく下がり、場合によっては即離反だそうです。まぁ、どうせ、ロウルートで再度仲間にできるのでいっそ離反してくれた方がうれいいのですが。そのため、アロセールは序盤使ったくらいでほぼ育てていません。やってみたら、文句言いつつ離反せず。ちょっと、めんどう。死者の宮殿まで放置に決めました^^;

これでニュートラルルート突入です。


アルモリカ城城門前 ボード砦 タインマウスの丘 と進めます。ここで、クリザローの町によるとイベントが発生し、クァドリガ砦が赤くなります。そして、突入。フェスタ、タムズ、カモスを蘇生させキープすればイベント後仲間になります。


港町アシュトン ここではオリアス、デボルドを救出すると仲間になります。

ヘドン山 バンハムーバの神殿 ダムサ砦 コリタニ城城門前 コリタニ城城内 ウェオブリ山 古都ライム フィダック城南 フィダック城城内 ひたすら駆け抜けます。ニンジャにしてムーブプラスⅡなどつけて魂をこめた呪われた武具の弓でも装備すればリーダー狙い撃ちで一瞬で片が付いたりします^^

そして、ニュートラルルート4章へ。ここからは称号を取る都合もあるのでアンカーポイントへの跳躍は使わないようにします。

バハンナ高原 ブリガンテス城南 カオスルートで通ってないルートを選んでいきます。称号も得られます。

ヘドン山 バンハムーバの神殿 神殿での選択肢は今後の分岐ルートうめのため、「それも仕方ありません。」を選択。


クリザローの町 ここに来ると、ウォーレンレポートに「クァドリガ砦の海賊」が追加、読むとクァドリガ砦が赤くなります。突入しますが下記選択を選ぶと戦闘無しで仲間に。
(改訂)戦闘することでチャートにクァドリガ砦が記録されますので先に戦闘を選び、チャートに載せた後、運命の輪 W.O.R.L.D.で戻ってやり直しましょう。


ヴァネッサ街道 ランベスの丘 ゾリューシ油田 バーニシア城城門前 バーニシア城中庭 バーニシア城城内 この辺りは汎用キャラも十分強くなっているのでニンジャでAI戦闘。ロードデニムもよっぽどのことがない限り死なないでしょう。

城内戦闘のカチュアとの選択肢で「たしかに置き去りにしたよ。」でカチュア自害…。なむー。


あとは前回通っていないルートをうめつつ、さっさとクリア。称号「悲劇の英雄王」が手に入ります。
3章の分岐うめを行えば、ニュートラルルートは終了です。

つづく

拍手[5回]

カオスルートのチャート分岐うめです。

チャートでの分岐は1度通れば、運命の輪 W.O.R.L.D.ですぐに飛んでも記録されるようです。したがって、シナリオ進行を変更させないで分岐チャートを埋めることは基本的に可能です。でも、分岐を見た直後にアンカーポイントの状況を記録される部分については書き換わってしまいます。

あとこの辺りからデニムをロードで参戦させます。死者の宮殿ではアンデッド対策にスターティアラがほしいので。

まずは2章のクァドリガ砦直後の分岐。前はシスティーナ救出を選びましたが逆を選びます。これで分岐は埋まりました。次に行きます^^;




次は3章のブリガンテス城。ただ、別ルートを選ぶだけ。


でも、レオナールとの戦闘までアンカーポイントが無いのでそのままシナリオを進めます。
前開は一騎打ちだったので違う選択を。


続いてフィダック城手前のアンカーポイントへ。ここも別ルートを選択。


これでカオスルート終了です。
でも、気づいたらまた獲得資金合計と軍資金の表示のずれが…。よく考えたら、どちらもカンストしたら関係ないんじゃ…と気づき、気にしないことにしました。なんだかなぁ。

つづく

拍手[3回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
らすたあ
性別:
非公開
自己紹介:
人生半ばを過ぎても、漫画・ゲーム・アニメからはなれられない生活を送っています。そこが仏心たる所以??
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]